勃起不全(ED)の治療|加西市北条町 たまだ泌尿器科クリニック|勃起障害

TEL:0725-40-0707

勃起不全(ED)の治療

勃起不全とは

勃起不全または勃起障害とは、必ずしも完全に勃起ができないことだけを意味しているのではなく、勃起をするのに多くの時間を要する、性行為中に萎えてしまった、満足のいく性行為ができないと感じている方も、その対象となります。一般的にはED(Erectile Dysfunction)とも呼ばれています。

この状態というのは、年齢を重ねるごとに誰もがなり得る症状でもあり、成人男性の4人に1人、50代以上の男性では2人に1人がEDを有するとも言われています。主な原因には、糖尿病などの基礎疾患が関与しているケース(健康な人と比べ、糖尿病の男性がEDを起こす確率は2~3倍高くなると言われています)も少なくありません。また、若い男性であっても、ストレスや精神的な原因からEDに悩むようになる方もいますので、全く関係ないというわけでもありません。

以下のような症状がみられる方はご相談ください(例)
  • 短時間、もしくは途中で萎えてしまう
  • 満足のいく性行為ができない
  • 勃起時の硬さがやわらかくなった
  • 一度萎えてしまうと、再度の勃起が難しい
  • 勃起に時間がかかる
  • 全く勃起しない など

治療について

診察の結果、EDと診断された場合は治療を行いますが、その方法は主に薬物療法になります。
現在、EDの治療薬には様々な種類の薬が開発されています。ただ、治療薬と一口に言いましても、種類だけでなく、効用や服用方法など、薬によって異なります。それぞれの治療薬の詳細をお聞きしたいという方は、お気軽にご相談ください。